「理事長ブログ」カテゴリーアーカイブ

第4回会員会議所会議

5月21日(日)JCライフ4日目御殿場で行われました、静岡ブロック協議会第4回会員会議所会議へ出席してきました。
河西専務そして勝又拓也委員長、湯澤秀斗副委員長がオブザーブ参加をしてくれました。
いよいよブロック大会の議案も上程され山場をむかえました。
2011年に富士JCがブロックを主管した時の事を思い出しました。当時私はLOMの委員長でブロック大会で会場を賑やかにする
地元の高校生バンドを呼びライブを行いました。ですが当日音響がうるさいから止めろ!担当者呼べ!
他LOMのメンバーの方に言われ大変な苦労をしました。同会場で講師講演の様なものが行われていて当日気づき大騒ぎに!
そりゃそうだと今では思いますが、当時は人間ができていなかったので怒りをおさえるのでいっぱいでした・・・
後藤容一郎先輩がブロック大会実行委員長だったのですが、うまく連携が取れず、大変失礼いたしました。
当時の事をもう少し振り返りますと、ブロ長伊藤秀彦先輩、運営専務佐野晶彦先輩、事務局長池上将嗣先輩、財政局長伊藤宏明先輩で
会員会議所会議へ毎回委員長としてオブザーブ参加させて頂きましたが、会場はいつも空気が張り詰め、凛とした雰囲気で、また迫力もありました。
またブロック大会の議案が毎回炎上していた事を思い出します。議事録もよくとらされました・・・・・
そして2011年は震災の年でもあり、委員長として不安しかない中、海野幸男理事長が強烈すぎるリーダーシップをとって頂き、JC何てやっている場合ではないという風潮の中だからやらなければならないと言い続けて頂き、メンバー一同奮起し議案も何度も変わりましたが乗り切れたのだと思います。
私は理事会の圧迫感に耐えられず吐き気がし、湯澤君は入院するまでに・・・・
同期の委員長井出裕介先輩、寺田憲司先輩、佐野公隆先輩、森田克彦先輩、湯澤始也君、磯野陽平君とは今でも毎年集まり当時のことを振り返り親睦をはかっています。
比べる事は良くないですが、私も本年度理事長として委員長が語り会える様な一年となるように改めて気を引き締めていきます。
今できることを今やろう!自分が変われば未来は変わる!
2017年度は富士スピードウェイで開催予定です。様々な企画が施されており、家族でいっても楽しいかと思います。
全員登録事業となりますし、静岡ブロックの集大成の事業となりますので是非参加をお願いします。
また、2018年のブロック主管は藤枝JCさんとなり、ブロ長・運営専務・事務局長・財務局長の審議もあり無事承認となりました。
いよいよという感じです。
2017もまだまだ事業は盛り沢山なので、引き続き心をひとつに!全事業に取り組んでいきましょう!
皆が主役 心をひとつに
Be positive!Be active!富士JC!
1495445021193
1495445032746
1495445043261

JCオリテン

5月20日(土)静岡文化芸術大学で静岡ブロックJC発信委員会が企画した拡大候補者を対象にしたJCオリエンテーションが開催されました。こちらには鳥居祥子君が出向しています!お疲れ様でした!
講師は第58代会頭安里繁信先輩でした。私がJCに入会して一度は生で話を聞きたかった方で今日は本当に行って良かったです!JC論、経営論、人生論と全てが凝縮された話もそうですが、本物の男に圧倒され、あっという間の2時間でした!楽しかったー兎に角凄かった。おそらく皆同じ気持ちだったと思います。
参加された高木委員長、矢崎貴也運営幹事、伊藤浩二運営幹事お疲れ様でした!一緒に写っているのは、伊藤浩二君が連れてきてくれた稲葉直也さんです。ありがとうございました!
そして県じゃが終了後、泊まりで本日オリテンにも参加して私を家まで送ってくれた矢崎貴也君本当にありがとう!車内や待ち時間等で初めてマジトークができました。矢崎貴也君の話もそうですが意外な一面を知りましたし、本当に勉強になりました。自分はまだまだだなと改めて感じさせても頂きました!
では自分で限界を作らないように決めないよう!!まだまだいきますね!明日は会員会議所会議頑張ります!
1495289084572
1495289091836
1495289111407

県内じゃがいも大会

5月19日(金)県内じゃがいも大会が浜名湖カントリークラブで行われました!ご参加頂きました、海野幸男先輩、山下英紀先輩、高橋孝徳先輩、石井肇監事、ありがとうございました。
そしてじゃがいも会長櫻井副理事長、渡邉明義副議長、小澤有祐財務、岩間優室長、矢崎貴也君登録等含め大変お疲れ様でした!ありがとうございました。
私は焼津久野理事長、藤枝高橋理事長、裾野鈴木理事長と回らせて頂きました。普段ではできないであろう話もできとても良かったです!ゴルフ外交と言われますが何となくですが意味がわかりました。
順位発表ですが私はスコアは130と全く上達しておりませんが、髙橋先輩は7位と富士JCの底力をみせて頂きました。ドラコン315ヤードって!?
9月6日の東部9JCじゃがいも大会は富士JC主管となります、おもてなしの心をもってしっかり設営していきましょう。
またもう少しゴルフを楽しめるように練習もして理事長として仕上げていきます。その前に回るのかな…
櫻井会長打ち上げの鰻美味しかったです!ごちそうさまでした。矢崎貴也君運転お疲れ様です!皆様ありがとうございました!

5月例会 とうかい号乗船者激励会

5月18日(木)5月例会をラ・ホール富士にて行いました!本例会はとうかい号乗船者にも参加して頂き乗船前の意気込み、抱負等を話して頂きました。皆さん既に自分の考えをしっかりもっていたので、乗船後が楽しみです!勝亦さん、村松さん、吉澤さん、赤池さん、佐藤さん、後藤さんありがとうございました!
3分間スピーチは山田司君と湯澤秀斗君でした。山田司君は相変わらず安定感のある話方内容でした。湯澤君はとうかい号乗船の話を盛り込んでの話でしたが、いつもの湯澤君でした、折れない心大好きです!経験豊富な方なので後は場慣れでしょうか…私も人の事は言えませんが…
そしておめでた!佐藤亮室長御結婚おめでとうございます!井出幸輝君第2子誕生おめでとう!杉澤大地君第1子誕生おめでとう!皆様家庭を第一に活動をして下さいね。
福村委員長、高木委員長率います、拡大まちづくり委員会の皆様、渉外委員会の皆様お疲れ様でした!例会前にしっかりリハーサルされてして凛とした設営でした。
青少年育成委員会、野口委員長大変失礼しました。向上ではなく…

激励会は43船に乗船された山中君、窪谷君、池島君がサプライズで参加して頂きました!この取り組み方次回も続けてほしいです!不安が払拭されると思います。乗船者の持ち帰りたい物、佐藤さんのは今後の為伏せておきますね。岩間優室長からも乗船経験者として一般乗船者に激励の言葉がありました。優室長最近ものすごくいい事言うと思いません?僕だけでしょうか・・・・前から前から!と本人からツッコまれそうですが。富士JCメンバーも一人一人が激励会の趣旨を理解して行動していたので懇親会は一体感のあるものとなり非常に良かったです!スゴイ!
皆様大変お疲れ様でした。心をひとつに!しっかりサポートしていきましょう!
1495255261638
1495255307496
1495255126576
1495255183864
1495255143940
1495255208450
1495255153679
1495255163035
1495255135298

第3回JC富士山会議in富士

5月17日第3回JC富士山会議in富士を富士市交流プラザで開催致しました。
環富士山7LOMの青年会議所が集まり、近況報告等をし懇親を深めました。
会議自体は富士山駅伝が来年に持ち越しとなった事で議題はなかったものの、次回は開催地LOMが裾野JCさんなので協議事項であがってくると思いますので、しっかり議論をしていきます。
会議が終了後は、山伏、西川卯一様をお招きし、富士山の魅力について講演をして頂きました。

西川卯一様は地元の富士山ブランド認定品を販売等もしながら、富士登山観光ガイドも行っている方です。
過去から現在までの歴史や信仰等学ぶ事ができましたが、富士市に住みながら富士山について無知な自分が非常に恥ずかしくも思い、まちづくりの為にもっと知るべきであるとも感じました。
西川卯一様お忙しい中ご講演頂きありがとうございました。
そして懇親会は髙橋先輩のグリーンホテルで行いました。交流プラザからグリーンホテルに向かうまでの道案内として井出幸輝君と佐野哲也君が旗持ちをしてくれていました!本当に大変ですけど、何の為に入会したんだろうとか、立ち止まる時もあるかと思いますが、必ず今後にいきてきます。りがとうございました。
懇親会のアトラクションは『NGワードをいわせんかい!』非常に練られた企画で面白かったです。
河西専務が「理事長は正直だからすぐアウトですよ」と言ってくれたのですが、優勝するき満々で臨みましたが、即アウト!!
やはり駄目でした。ですが自分が一番楽しんでしまったかもしれません。
富士山会議に数十回参加してきましたが、会場の盛り上がり一体感のある非常に素晴らしい設営でした。
福村委員長はじめと致します、拡大まちづくり委員会のメンバーの皆様大変お疲れ様でした。
そして二次会・・・・・・ごめんなさいm(__)m 少し煽って飲んでしまい、メンバーの労いもできなかった自分を反省。
河西専務が自宅まで送ってくれましたが、爆睡していたのかまた記憶がありません。またやってしまいました・・・・・
いつもありがとうござます。
1494997162220
1494997155055
1494997210092
1494997200314
1494997217475

白坂誠 委員長 誕生日

5月9日理事会議終了後、白坂委員長誕生日のお祝いをしました。39歳おめでとうございます!
理事会では議論が白熱した為、終了したのは深夜1時過ぎ・・・・お祝いができたのは翌日になってしまいました。
皆眠く疲れ果てているにも関わらず、いい表情で写ってくれました・・・ありがとうございます。
白坂委員長は名前とは違い色黒ではありますが、発想がとても豊かで独創性があり器がとても大きな人間です。
自由に人生を歩んでいる所が私は大好きですし、見習わなければならない点とも思っています。
白坂委員長納涼会、江西訪韓とまだまだ気が抜けません、レモンハイを飲んでる暇はありませんので宜しくお願いします。
あと短パン案良かったのに心折れるの早すぎ
5月5日は小澤有祐財務理事の誕生日でしたが当日という事でお許しください。
議事録担当の矢崎貴也運営幹事・中川大輔君も遅くまで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

メンバー皆、富士市の為に頑張ってます。 これからも心ひとつに活動していきましょう!
1494401212069

第28回わんぱく相撲冨士場所

5月7日(日)晴天の中、第28回わんぱく相撲富士場所が富士総合運動公園相撲場で開催されました。継続事業とはいえ非常に多くの学び気づきを得る事ができました!やはり青少年育成事業は素晴らしい・・・
小長井義正富士市長、鈴木すみよし県議、荻田丈仁市議、一条義浩市議、校長先生の皆様、静岡県相撲連盟の皆様、渡辺勝様、相撲クラブの皆様、保護者の皆様関係くださったすべての皆様に感謝申し上げます!
野口委員長本当にお疲れ様でした!淡々とこなしているようですごく努力、苦慮している姿がみえ良かったです!植松堅一副委員長も司会のテンパり具合も、資料もビリビリ破りながらの進行も、最新式の!?アドリブも素晴らしかったです。鳥居祥子運営幹事のテキパキとした動き皆さんも見習いましょうね!太田和成君の笑顔も忘れられません。練習会から前日設営とメンバーの皆様大変お疲れ様でした。

  参加させて頂いた自分の息子は秒殺されましたが親子ともに成長させて頂きました。負けて悔がる我が子をみたのは初めてでした。打ち勝つ勇気を持ち乗り越えて成長するんですね!
抽選会では、いでがみさんのボールペンも頂く事ができました!井出裕介先輩ご支援・ご協力頂きありがとうございました!仲○先輩の息子さん二人とも景品ゲットされてました…
以前では考えられない位のJCメンバーのお子さんが参加していました!えって疑うかもしれませんが本当です!昔の悪い所を見直しよい方向に変え、今の悪い部分も過去から教わりましょう!温故知新?とは少し違うかもしれませんが・・・

 懇親会での岩間優室長の言葉グサリと胸に突き刺さりました!怖い顔してるだけじゃありません。金刺副理事長からも3時間程の熱い話が聞けました!県大会、全国大会とまだまだ大変ですが宜しくお願いします。しっかり若い世代に繋げていきましょうね!

そして心を一つに全事業に全メンバーで取り組んで行きましょう!

では次の青少年育成事業も楽しみにしています!最高でした!本当にありがとうございました!

1494196017950

1494196006273

1494163072270

1494163086222

1494163056965

1494163048067

1494163017784

1494163009822

たなちゅー

全国一斉!国民討議会 静岡大会
4月30日に浜松アクトシティにて行われました!未来創造委員会の運営幹事として出向しています田中彰君は今回司会という大役を任されていました!
40名の一般市民の皆様と自然災害・憲法9条について議論が行われ、非常に関心度が高かったようです。参加者からはこれからこの様な機会を多く作って頂きたいと要望されたようです。
たなちゅーの底知れぬ大器の片鱗を感じました。これからが楽しみです!とうかい号結団式から出向先の事業と連日で頭が下がります
短い時間しかいれなかったけど今度ゆっくり聞かせて下さい!
車中では髙木委員長の意外な一面も垣間見れ楽しかったです。真面目な髙木委員長も意外と・・・
本当にお疲れ様でした!

1493555685630

1493520468771

とうかい号結団式

4月29日第44回JC青年の船「とうかい号」結団式に一般乗船者の吉澤君、赤池君、後藤君、勝亦さん、村松さんと河西専務、髙木委員長、田中彰副委員長、矢崎貴也運営幹事と行ってきました
オリテンは非常にわかりやすく、安心感をあたえる内容でした。素晴らしい設営で勉強にもなりました!
楽しんで様々な課題に取り組めば必ずすべては好転すると思います!頑張ってください!
佐野弘明君、藤田峻弘君にも会う事ができましたが格段に成長をしていました。下船後が非常に楽しみです!
とうかい号はJCのすべてが凝縮されていると言われていますので、まだ乗船経験がないメンバーは是非乗船ください!!
休憩中には矢崎運営幹事からいい話熱いJC論も聞けました。真剣な矢崎君の顔をはじめて見ました。皆さんも会ったら聞いてください。
名古屋で一般乗船者と食事をしましたが、音楽や趣味の話も聞きましたが、ジェネレーションギャプがありすぎて笑いがとまりませんでした。
おじさんに皆わかりやすく説明をしてくれていました(笑)
5月18日とうかい号乗船者激励会になります!皆で盛り上げましょうね。
本当に皆様お疲れ様でした!ありがとうございます!

1493460217976

1493501943318

1493501946651

1493555508170

第3回会員会議所会議

21日は東部9JC理事長会、22日小長井市長を囲む会そして4月23日第3回会員会議所会議が開催されました。河西専務と野口委員長と鳥居君がオブザーブ参加してくれました。ありがとうございます!21日はわんぱく相撲の練習会も始まっており、本日会議場で野口委員長から問題なく進行していると聞けてひと安心。鳥居君もブロックで大活躍されているようです!自分が知らない所で様々なメンバーが活動していると思うと改めて感謝の気持ちが込み上げてきます!
今回の会員会議所会議は本来上がってくるであろうブロック大会の議案が上程されておらず何か物足りなさを感じました、大丈夫なのか・・・髙橋委員長頑張れよ!いい事業に仕上がってくると思いますので、皆で参加しましょうね!
そしてLOMの事業も本格的に始まっております。心をひとつに!後悔しないように行動しましょう。
理事長になって今さら気づかされた事があります。
2つの話をして人それぞれ、感じ方響き方も評価の仕方も違う、ちらとも正解なんだと気づかされました。
だったら自分の思った事をやった方がよい。これがぶれない?!って事なのかな・・・

面白いことひとつも書けませんが皆様宜しくお願いします。
公〇先輩アドバイスお待ちしております。
1492954594859