2002年08月11日(日)   
富士青年会議所の創立45周年記念事業として「元気創造祭・ふじじまん」が中央公園にて開催されました。場外の潤井川では同時にイカダ下りを催しました。場内では、アームレスリング・速球王・ペーパースタッキンング・重り上げ・お茶の早のみ・記憶王・リフティング・メール早打ち・魚のつかみ取り・マジックショー・スタンプラリー等のイベントが行われました。豪華景品のウルトラクイズは大接戦のすえ、リトルリーグの一員が勝ち取りました。本当におめでとうございます。
また、場内に出展ブースやECOじまんブースとして出展してして頂いた多くの企業様のお力を賜り、富士を自慢するこの企画が盛大に行われたことに感謝しお礼申し上げます。



2002年08月11日(日)
45周年記念事業「ふじじまん」にて「アドベンチャーinうるい川」いかだ下りを行ないました。
前日の土曜日に参加家族20組を募り、バラエティーに富んだいかだ作りを行ないました。中には初めてトンカチを持った子供も多くいました。参加家族の中に母子の参加があり、父親が仕事で参加できない分、息子さんがトンカチ・釘に悪戦苦闘し、家族のリーダーになっていました。
当日は天気にも恵まれ、盛大にいかだ下りが行なわれました。川の水位が少なくて下るのに汗だくになって苦労した家族が多かったのですが、海パン・ゴーグル・スイミングキャップ(まるで海ぼうず)姿の深沢室長が参加家族の手助けをしていました。
この「アドベンチャーinうるい川」を通して、参加者全員改めて家族の絆の再確認ができた事、また自然に親しむことを感じる事ができたのではないかと思います。みなさん本当にお疲れ様でした。

青少年開発委員会 西原 真弓



第1回臨時総会・8月例会「大志」  2002年08月19日(月)

2002年度(社)富士青年会議所 第1回臨時総会が卒業予定者である遠藤 進君による議長の進行のもと、8/19、富士商工会議所にて会員総数138名中99名(うち委任状21名)、出席率71.7%という定款に反する事の無い状況の中、開催されました。
2003年度(社)富士青年会議所の役員選任・承認の件から始まり、
2003年度(社)富士青年会議所の理事推薦・追加承認の件、
2003年度(社)富士青年会議所の専務理事・副理事長の推薦承認の件、
2002年度委員会及び室廃止並びに2003年度委員会及び室設置承認の件、
(社)富士青年会議所会員資格規定における内容変更の件、
計5議案が反対意見もなく無事議決されました。1時間強という長時間(?)の議長のお仕事、卒業予定者の遠藤 進君、ご苦労様でした。
また、次年度の理事予定者のメンバーの方も、低迷が続く経済情勢の中ですが、健康には注意しつつも、次年度は頑張って下さい。(山崎)


江西公式訪問&提携15周年記念事業 2002年08月22日(木)〜25日(日)

日韓主催によるサッカーワールドカップ大会が開催された今年、江西JCとの姉妹締結も15周年を迎えます。記念すべきこの年に両ロムによる少年サッカー大会を企画、運営することで、さらなる絆を深め20周年に向けての国際交流の足がかりとすることが出来ました。また江西JCの総会・25周年式典に参加し、多くの韓国・台湾のJCメンバーとの交流を深め、韓国の歴史、文化を考えながら近代韓国を肌で感じることが出来たと思います。
日韓少年サッカー親善試合大会
江西JCの総会・25周年式典に参加

富士市青少年の船  2002年08月04日(日)〜08日(木)

中高大学生計35人を従えての洋上での5日間。
船は揺れてちょっと気持ち悪かったけど、最終日は感動の涙を流しました。
金八先生になった気分。
青春学園ドラマが好きだった人には絶対お勧めの事業です。

開発室長 深澤大介